Pocket

以前、管理人がLINEモバイルのSIMカード月額500円でポケットWi-FiルーターSpeed Wi-Fi NEXT W03を使用を作った時に、少しわかりにくい?ところがあったので、その接続設定を、より詳しく解説いたします。

んっ?何のこと?と思われてる方もいると思うので、ちょっとだけ説明しますね(^^♪

『ポケットWi-Fiを持ちたい』(自分専用のWi-Fiルーターほしい)けど、『月額が高いから持てない』と諦めてた方に朗報で、ラインモバイルのSIMカードを挿すと月額500円でポケットWi-Fiが作れます。そして、SIMカードを挿した後にAPN設定【Speed Wi-Fi NEXT W03では、プロファイル設定】をしないと繋がりません。

『でも、なんだか難しそう?』いえ、実はとっても簡単です♫

画像付きでとってもわかりやすく解説いたしますので、是非参考にされて下さい(*'▽')

SIMにゃん
じゃ、早速ポケットWi-FiのAPN設定をやっていくにゃん

スマ男
LINEモバイルのSIMカードが届いたにゃん

SIMにゃん
SIMカードが届いたら、台紙からそっと取り外して次はWi-Fiルーターへ差し込むにゃん

1. LINEモバイルSIMカードをWi-FiルーターW03へ挿し込む

SIMカードを台紙から取り外し、Wi-Fiルーターの側面の差込口にカチッと音がするまで差し込む♪

小6ゆづちゃん
そっとだよ♪

2. Wi-Fiルーターの電源を入れる

Wi-FiルーターW03の電源を3秒ほど長押しして電源を入れる
注意:パソコンのみで設定
以前は、タブレットでも管理画面の設定が出来ていたのですが、ルーターが古い機種なので(まだバリバリ動くのですが…)メーカーのログイン画面が検索しても出てきません??パソコンでの設定であれば、USBでルーターを繋げるとすぐにセットアップし、デスクトップ上にアイコンが保存されるので、そちらのアイコンから、管理画面『ログイン画面』へ簡単にいけます。

3. Wi-FiルーターとパソコンでWi-Fiを接続する

WiFiを接続する前に・・・

WiFiルーターとパソコンをUSBで繋げてWi-Fi設定します。
USBを繋げると上記のアイコンが出てきますので、デスクトップ上に出てきたらOKです。

次に、情報→SSID情報をタップします。

SSID情報の中の

名前:W03・・・・・・・・・・・・

パスワード:・・・・・・・・・・・・・・・が表示される。

※今後、このSSID情報を必要な時にWi-Fiで選ぶようになります。

次に、パソコンの設定をタップし、ネットワークとインターネットをタップ

WiFiをタップし、利用できるネットワークの表示をタップします。
パソコンで受信しているWi-Fiの電波にWi-FiルーターのSSIDを選択し、パスワード入力画面になったら、ルーターに表示されているとおりに入力をします。
以上で、終了です。
小6ゆづちゃん
ここからは、いよいよAPN設定だよ♫

APN設定をする

デスクトップ上のアイコンをタップする
ログイン画面がでるので
ユーザー名:admin
パスワード:●●●●● IMEI下5桁番号
を入力してください。

※バーコードシールがなくなって、IMEI番号がわからない方は、下記のQ&Aコーナーを見て下さいね♫

赤枠の設定をタップします。
赤枠のプロファイル設定をタップします。
LINEモバイルから送られてきた情報をもとに、入力していきます。

保存ボタンを押せば、APN設定完了です。

スマ男
にゃんと!僕にも出来たにゃん♪

注意事項

通信モードは、必ずハイスピードプラスエリアにしないとWi-Fiに繋がりません。

Q&Aコーナー

裏面バーコードシールがなくて、IMEI番号がわかりません?
IMEI番号がわからない場合:情報→端末情報→IMEI番号(上から6番目)に表示されます。
ログインしても、ユーザー名やパスワードが違うなど、設定が上手くいかない場合は?
Wi-Fiルーターを中古で購入した場合、前使用者がパスワードを変更してることがあるので、『初期化』すると上手くいきます。初期化(Reset)の仕方は、USB差込口の横のResetボタンを先の細いもの(クリップなど)で、電源をいれたままの状態で約5秒以上長押しすると工場出荷前状態(リセット)になります。

スマ男
にゃんと!僕にも出来たにゃん♪

SIMにゃん
この月額500円は1GBプランだけど、3GBで月額1,110円プランってのもあるにゃん!詳しく知りたい方は、下の記事を参考にしてにゃん♪

小6ゆづちゃん
ママは、1GBで十分だって言ってたけど、お兄ちゃんは💻とかも繋いだりしてるから3GBにしてるって。お兄ちゃんも、3GBで十分足りるって言ってたよ♪



最後に

いかがでしたか。
この手順で、設定すれば簡単にAPN設定できます。

私も、現在ポケットWi-Fiとして家族で3台持っていますが、全く問題なく快適に使えています。

解約金など一切なしのLINEモバイルSIMカードなら月額500円なので気軽に使えますよ♪

しかも、Wi-Fiルーター本体は、メルカリやYahoo!オークションで、1300円~2,500円位で購入できるので、コスパ最強です(*'▽')

因みに、私のWi-Fiルーターは一番安いので1,200円でした♪お財布に優しい👛本当に試す価値ありです!!

おすすめの記事